2010年2月26日金曜日

【Android】【App】(5) アンドロイドでも産経新聞- 独自のコメント機能付き「3000 Viewer」

はじめに

若者が新聞を読まない理由 - お金がかかるから」という記事がありました。 個人的には新聞はかさばるから捨てるのがめんどくさい。だから読むのがめんどくさいです。でも喫茶店では読みます。ということは、やっぱりお金なのでしょうか…。
最近iPadやKindleは話題ですが、電子書籍だとかさばらないので、雑誌や新聞にはとても向いているとおもいます。こんな曲がるほど柔らかい電子ペーパーも登場するようで、気になりますね。
さて今日紹介するアプリは、androidでかさばらずに新聞を読むためのアプリ、iPhoneではおなじみの産経新聞を読めるアプリです。

アプリ情報

アプリ名 
3000 Viewer
概要
書籍アプリ
現時点でのVer
0.2.1beta2
価格 無料
ダウンロード先(android端末)
market://search?q=pname:com.matsumo.sankviewer

chart

 

実際の使用感

起動した感じ。おそらくiphoneの産経新聞と同じ画像です。一日分の新聞は50Mbyteのようです。朝、家のWifiでダウンロードしてから家を出たいですね。
CAP201002260101
そして、適当に見たいページを選びます。割と見出しは見えるので興味を持った記事のあたりをタップx2すると拡大されます。今のところ三段階の拡大しかできません。(ピッチができない。) メニューを開くとコメントの表示/非表示を選べます。デフォルトではコメントは非表示です。
CAP2010022601011
ピッチができない。)コメント表示するとこんな感じ。
CAP2010022601021
これは面白い! 下にコメントリストが表示されています。コメントを長押しすることでNice!/Nastyの2パターンで評価できます。()の中に評価が書かれています。Niceだと+1、Nastyは-1のようです。自分のコメントは評価できないようになってます。面白いです。
device


まとめ(私的評価)

評価:7点/10点

コメント機能はユニークですがコメントの数が少ないせいか、コメントがどう生かされるのか分かりません。ただこれからユーザーが増えていくと新たな新聞の読み方につながるかもしれませんね!みなさんどんどん使っていきましょう。
実はこの作者さん、ブログを読むといろいろ楽しそうなことをされています。ぜひ作者さんのブログもみてみることをおすすめします。
マイナスポイントは操作面で目立ちました。動作自体は安定しているアプリです。
  • iPhoneでおなじみの、”クパー”ができない。
  • 画像だから拡大に限度がある。当然なんですけど、100%表示でも次の大きさまでです。画質は悪くなってでも150%とか表示できる機能が欲しいです。

CAP201002260104

0 件のコメント:

コメントを投稿