2010年2月11日木曜日

【Android】【App】 アンドロイドを買ったらまず入れるアプリ(おすすめ) UpDated!!

2010〜2013年まで日々更新し続け、優良アプリを厳選

はじめに

日本製の普通の携帯やiPhoneからAndroidに移行、併用するユーザーも多いと思います。 2010年の春にはSoftbankからもAndroid端末が登場しますから、乗り換えの選択肢にAndroidを検討する人はこれからどんどん増えていくと思います。

とりあえずこのページではAndroid(アンドロイド)を買ったときにまずいれたいアプリ(ソフト)をまとめています。 ほかのサイトでもアプリは多く紹介されていますが、個人的なまとめとして載せておきますので参考にして頂けたらと思います。 星(★x5が満点)の数は私的評価で、賛否はあると思いますのであくまで参考程度に。

こういうのは日々変わっていくものですから随時更新していきます。 また纏めが終わり次第新着のアプリのレビューをしていきたいと思いますので、良かったらRSSやtwitterの購読よろしくお願いします。 というか、寂しいのでフォローしてください...orz

また、すでにAndroidのアプリに関して素晴らしいレビューサイトが数多く存在します。 そういったサイトへのリンクもまとめてありますので、散在した情報をまとめて見たい方も意識して書いております。

とにかく初心者にでもわかるサイトを目指します。 特に普通の携帯からの乗り換えの人に考慮したいとおもいます。 そしてこれからアンドロイドに乗り換えようと思っている方にもわかるように心がけますので購入を迷っている人はぜひ目を通してください。 アンドロイドの魅力が伝われば、と思います。 Androidは玄人向け、iPhoneは素人向けといった意見もありますが、決してそうではないと考えています。 パソコンが苦手な人もAndroidを十分に満喫できるとおもいます。 アンドロイドが普及することを祈って。

最終更新:2013/1/4 ICS/JBなど新バージョンのANDROIDに対応すべく、大幅追記。

紹介することが目的になってはいけないと考えています。密度の濃い、常に実用的なAndroid入門者向けページを目指し更新し続けます!最近では大型のスマートフォンが主流となってきており、今後もその流れが継続するものと思われます。アプリ選びもその観点からチョイスしております。アンドロイドを追いかけ、3年以上。玄人が素人目線で安心安全のアプリをおすすめします。(2013/1)


-->

概要

このページでは僕が選ぶ、必須のアプリを紹介します。 コンセプトは普通の携帯を少し便利にする、実用的なアプリです。前から順番に読んでアプリを選んでいくと自分好みのスマートフォンになると思いますよ。

また、ページ最下部には他のブロガーやニュースサイトの選ぶアプリ選をリンクしています。(勝手にリンク)

必須のアプリ
アンドロイドは買った時点ではただのスマートフォンです。 ただのスマートフォンでも十分なのですが、必須アプリをいれてスーパーフォンにしてしまいましょう

このアプリを入れれば十分にアンドロイドを楽しめる、自信を持って紹介するアプリです。


まず、メールを打つにも検索するにも文字入力ですね。

●文字入力

これが無いと始まりません。Docomoに付属しているiWnnもなかなかのものらしいですね。
おすすめの主な入力ツールは次の5個です。
simeji --- ★★★
OpenWnn plus --- ★★
Google日本語入力 --- ★★★
ATOK日本語入力 --- ★★★★★ 
simejiは、作者のサイトから野良アプリ(マーケットに登録されていないアプリ)として最新版がダウンロードできます。 さらにVOICE TRANSLATORを導入するとGoogle音声入力を用いた"しゃべって入力"が可能となり、メールでも検索でもどこでも音声入力ができます。 Google音声入力は、iPhoneの人はGoogleAppsで試せますが、素晴らしい認識率です。 詳しくはGoogleのオフィシャルブログの”Google Japan Blog: 音声検索 API を使った Android アプリ開発”。 まさに次世代ツール。 未来を一歩先取りです。

しかし実用性の観点からいくとOPENWNNフリック入力対応版でしょう。長年使っていますが、このアプリほど安定したアプリはありません。一方で最近登場したGoogle日本語入力アプリは、変換精度は素晴らしいですが、時々フリーズしたりまだまだ発展途上にあると思われます。(2012/1/4追記)

ATOKを追加しました。やや高価なアプリですが、数年のスパンを経て安定したIMEとして評価されるようになりました。今ではアンドロイドアプリの代名詞とまでなっています。購入の検討を強くお勧めします。この中では最も、一番おすすめできるIMEとなっています。(2013/1)

●メモアプリ

さて、せっかくGoogleアカウントと結びつけたAndroidを活用しましょう。 Googleドキュメントと同期してメモを取ることができるアプリがFoxNote with GDoc(★★★★)です。 アンドロイドでメモ、PCで整理、便利な時代です。 ただシンプルなテキストエディタを求める人はAK Notepadがおすすめです。(他サイト⇒AK Notepadレビュー via アンドロイドマーケットアプリナビ)

有料にはなりますが、多機能なNoteEverthing(無料版へのマーケットリンク)はお勧めです。メモを使いこなしたいかたはこっちでしょう。

ネットワークを意識するなら…Catch(マーケットリンク)は断然オススメ。googleアカウントで使用することが出来ます。PCからもandroidからもメモを管理!他のサイト様ですが、次の記事も参考にしていただけると思います。
記事 - ”Catch NotesとAK Notepadを比較する

EverNoteは現段階では使いやすいアプリとは言えませんが実用に耐えるとは思います。(2011/2)

長文入力するならJota Text Editorでしょう。例えば電車の中で短編小説を描き上げてしまうようなお方にはもってこいだと思います。(2012/1)
2013年においても、Jotaは安定的・機能的に最高のエディタです。タブ機能を付加した、有料版のJota+も最近リリースされました。

(レビューサイト)
Androidで動く本格エディターならこれ 「Jota Text Editor」


●手帳アプリ

当サイトで特集を組んでいます。参考にしてください。

●辞書アプリ

折角スマートフォンを持っているのにポケットに辞書が入っていないのはもったいない!
aDice --- ★★★★★ PDIC対応
DroidWing --- ★★★☆ EPWING対応
いずれもアプリ自体は無料ですが、中身(辞書ファイル)は有料です。

一押しはなんといってもaDiceですよ!
英辞郎PDICを購入することで英辞郎があなたのスマートフォンに入ります。そして・・・TanGo単語帳と組み合わせることで英単語帳が作れちゃいます。受験生の方は必携といってもいいでしょう。(2012/1追記)

●ブラウザ

ブラウザとはInternet Explorerやfirefoxのようなインターネットをする道具です。 そして、Androidの醍醐味といえるのがこのブラウザです。 iPhoneではサードパーティ製のブラウザを使うことができません。 (最近Opera miniがAppleのapp storeにはいるとか入らないとかいってますが。)
それでは早速紹介します。
Dolphin Browser --- ★★
まるでiPhoneからアクセスしているかのように振舞える(user agent 偽装)ので、iPhoneのサイトが閲覧できます。 まだまだiPhoneのシェアが高い今必要な機能です。 他にもジェスチャーによるショートカットは魅力的です。 (他サイトのレビュー⇒リンク via OKUTOBA)
OperaMini --- ★★★★
Operaのサーバーでサイトを圧縮してAndroid端末に送信する(Opera Turbo)ため軽快な表示を実現しています。 パソコンだと高速回線が普及しているのであまり必要ないですが、携帯端末ならではの便利な機能ですね。 人気は高いと思うのですが、個人的には使用感が合いませんでした。 一度ご自身で確かめてください。
久しぶりに使ってみると大幅に使用感が良くなっていました。自信をもっておすすめできます。(2012/1)

しかし、個人的にブラウザは標準のブラウザで十分だと思います。好みですね。

Chrome --- ★★★★★
Google純正のブラウザが登場しました。現時点では(2013年)、MaxthonブラウザSleipnirも高速ブラウザだと思います。しかし、端末性能が上がってきているので、機能的にアンドロイドと連携、例えば、Googleアカウントへのログイン機能との連携を考えると、Chrome以外考えられないでしょう。Operaは格下げしました。

●2chブラウザ

Tuboroidon (野良アプリ)--- ★★★★☆
以前のオススメはTuboroidでしたが、現在は公開されていません。また野良アプリのため(後述)、アンドロイド端末で設定>アプリケーション>提供元不明のアプリにチェックをいれないとインストールできません。まっとうな使い方をする限り、2chブラウザはこれが一番使いやすいです。


2chMate (マーケットアプリ)--- ★★★★★
2013/01追加です!これはすごい。完璧な2chブラウザとなっています。アンドロイドをかって、2chMateを入れてないなんて、何してるの?っていわれますよ。テーマも、クールなものからかわいいものまで揃っており、現時点で最高なブラウザとなっております。


●アドレス交換

さてそろそろ自分色にアンドロイドが染まってきましたか? 人に自慢したいかもしれませんね。 でも、いざ友達に見せようとして、困るのがアドレス交換です。 日本の携帯のように赤外線がないんです。 ということで、自分のアドレスデータをQRコードにして教えたい相手にバーコードリーダーで読み取ってもらいましょう。
ContactQR --- MUST

●ファイル管理

ファイル管理?と思われるかもしれませんが、アンドロイドを使っていくうちに写真ファイルやら色んなファイルがSDの中に溜まっていきます。 パソコンにつなげればすぐ見れるのですが、出先でみれると便利ですよね。 そのときに役に立つのが、ASTRO FILE MANAGERです。 zipに圧縮したり、SDの利用率を見れたり、アプリのバックアップなどなどとにかく多機能です。 (他サイトのレビュー⇒リンク via OKUTOBA)

さらに、ESファイルエクスプロラーも挙げておきましょう。これもアップデートの頻度が高く、安心して利用できるファイラーとなっています。ファイラーは安心・安全を重視するべきです。

これ以降は必須ではないかもしれません。 が、多くのユーザーにとって必要なツールだと思います。

●着信音

日本の携帯から乗り換えた人にとっての心配は着信音ではないでしょうか?

着メロサイトとかないの?

と思われるかもしれません。 Androidにはそんなサイト必要ありません。 自分が普段聞いている音楽から着メロ、着うたを作れます。 歌唱力に自身がある人は自分で歌ってもかまいません。 それを実現するアプリがRingdroid(★★★★)です。 なんとサビだけ切り取ることもできます。 一度お試しください。解説は下記サイトでどうぞ。

(お気に入りの曲(mp3等)からAndroidで着信音を作ろう ー 猿でもわかる着メロ製作では、初心者にでもわかるように着メロ作成が解説されています。)

●RSSリーダー(GoogleReader用)

NEWSROB --- ★★★★
Googleリーダーを使ってるひとはこれがおすすめ。(他サイトのレビュー⇒リンク via 携帯総合研究所、リンク via NWLab.com)
Google Reader(公式アプリ) --- ★★★★☆
ついに公式からリリースされました。NEWSROBよりもおすすめです!

RSSってなんですか?というあなた。 せっかくAndroid買ったのなら一度はGoogleReaderを試してみましょう。 簡単にいうとお気に入りサイトの自動巡回ツールみたいなものです。 一度使うと手放せません。 まずパソコンから自分のGoogleアカウントにログインしてReader(リーダー)の項目を探します。 登録フィードを追加で、お気に入りのブログを追加していくだけです。 そして、NEWSROBをダウンロード。 実際使ってみるとわかりやすいと思います。 お試しあれ。(RSSに対応していないサイトもありますので気をつけてください。)

[GoogleReader使い方 - 他サイト]
□まず使う
□慣れてきたら


●Twitterクライアント

・Seesmic(マーケットリンク)--- ★★★★★
私はこれを勧めています。オマケ機能にGoogle Buzzにも対応。twitterマルチアカウントに対応しているのも魅力です。最近ではfacebookにも対応。文句なしのいちおしです。
レビューサイト(2つ):リストにも対応!操作性の高いTwitterクライアント!Androidアプリ334 アンドロイダー


Janetter --- ★★★★★
私はSeesmicとJanetterを勧めています。他のクライアントは微妙です。マルチアカウントの方は絶対Janetterです。スワイプすることでアカウントを切り替えるという、最新のUIを取り入れています。2013/1追加。。

[Twitterクライアント紹介 - 他サイト]


●ウィルス対策

フィッシング詐欺アプリがマーケットに登録されていた事件は記憶に新しいです。 ここまでAndroidの魅力的なアプリを紹介してきましたが、悪意を持ったアプリが存在するのも事実です。 iPhoneでは審査があるため悪意を持ったアプリは登録されにくい(思うに完璧ではないだろう)のですが、Androidではそういうわけにいきません。 普段のパソコンと同じようにAndroidでもウィルス対策をしましょう。 droid antivirusは無料のウィルス対策ツールです。 気休めでしょうが、入れておいて損はないでしょう。 このアプリはスキャンをして怪しい箇所を調べてくれます。 まだまだ発展途上のアプリで必須には入れにくいですがAndroidユーザーには意識してもらいたい項目です。

個人的にはLookOut(android端末用リンク)がお勧めです。ウィルスチェックだけなら無料で使うことができます!(2013/01)

参考サイト - 他サイト

・アプリ紹介サイトはたくさんあります。 でも、このページもそうですが、あっちこっちにありすぎるんですよね。 初心者向けを対象としたページをまとめておきます。 ぜひリンクを辿ってよんでみてくださいね。

窓の杜特選!Androidアプリコレクション 第1-4回 --- さすが窓の社、完璧です。 このページの存在意義を消し去ります。 だからリンク集は一番最後にもってきてるんです。
http://www40.atwiki.jp/ht03a2ch/pages/13.html --- すごい情報量です。分類もされていて見やすいですね。 素晴らしいです。 ぜひ覗いてください。
Androidケータイを買ったら・・・この5アプリをインストール!【生活密着型アプリ編】 --- BIGLOBE運営のandronavi。 大変良質な5本です。 クーポンマップとTuneWikiはオススメ。
Androidケータイを買ったら・・・この5アプリをインストール!【機能拡張型アプリ編】 --- 同じくandronavi。 このページと被りますね。 このページではimodeのメールについては触れていません。 docomoの方は一読してください。(僕はdocomoのSIMを持っていないので。)
アンドロイド携帯、これが仕事で使えるアプリ  --- 忙しいビジネスマンは必読!android携帯で仕事がサクサク、効率化!紹介されているアプリは厳選されています。ジョルテはもはや必須アプリ。
Android必須アプリおすすめ集(Tech Crunch) --- 外国の記事の翻訳だと思います。 必須アプリとは言いにくいものも含まれています。 大手サイトのこういうまとめ系はなんだか胡散臭いときがありますね。 少なくとも僕のサイトは個人が好きで書いているだけなので、広告ということはないです(当たり前ですが)。
HT-03Aをゲットしたらとりあえずインストールしてみるアプリ5つ! --- あまりコンセプトを感じられない5選。
Androidに必須なアプリ --- 2chの掲示板です。


・上記のリンクで物足りない…その時は、マーケットから自分で探す! 他にネットマガジン、ブログなどの紹介サイトをみるといいかもしれません。
Androidアプリ100選(連載:PConline)

・野良アプリについて 補足
Androidの公式マーケット以外でもアプリは配布されています。これを野良アプリと呼ばれています。公式には配信できない粗悪なアプリというイメージもありますが、名作アプリもあります。

たとえば上でも紹介しました2chブラウザ、Tuboroidon。これはTuboroidという、現在は公開されていない名作アプリにアレンジを加えられたアプリです。公式マーケットにはありません。

ただ、androidを買ったばかりの人が野良アプリを探すのは危険です。ウィルスを含んだアプリもあるという噂も耳にします。アンドロイドになれてきたら、android 野良アプリ apk配布サイト集 まとめこういうまとめサイトもありますので、ご自分で探されるといいと思いますよ。



-->

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
http://jp.androlib.com/android.application.com-lookout-zznx.aspx

0 件のコメント:

コメントを投稿