2010年2月20日土曜日

【Android】【App】(2) YouTubeからmp3やaacでダウンロード保存 - 「TubeDownloader」

はじめに

もうすぐ花粉の季節ですね…。 暖かくなるのはうれしいのですが、花粉だけは本当に欝です。 最近コンビニで、花粉症用ゴーグルを見つけましたが、あんなのつけれないですよ…。 はやめに病院にいって薬をもらってこようと思います。
さて、今日ご紹介するのはandroidからYouTubeから音声のみ保存するアプリです。 またyoutubeだけでなく、GoogleVideoやDailyMotionからも対応しています。今回は音声の保存について言及していますが、動画をそのまま保存することももちろん可能でした。

追記:前の記事上書きしてしまった…。一個前の記事はtumblrアプリ"Tumblrya"の紹介でした…。すいませんOTLショーック

アプリ情報

アプリ名 
Tube Downloader 
概要
youtube ダウンロード用アプリ
現時点でのVer
ver.1.13
価格 無料
ダウンロード先(android端末)
market://search?q=pname:com.koyotesoft.tubedownloader
 chart (1)

実際の使用感

まずは起動し、調べたい単語をいれます。ここでは昔少し流行った「億千万」と入力し、検索結果が表示されます。
device device2
日本語に対応していません。とりあえず、再生回数で予想して、一番上をタップすると次のような画面が表示されます。
device3
Informationsをタップすると、動画の情報が見れます。これは日本語対応しています。
 device4
音楽の保存はmp3とaacが選べます。 mp3は64kbpsで保存されます。 aacはaac-LCで保存されます。aacの方が高音質です。
ファイルはデフォルトではSDカード内のmp3フォルダ内に、xxx.mp3 xxx.aacの形式で保存されます。 正直aacのままでは使いにくいですね…。

まとめ(私的評価)

評価:6点/10点
実にオシイ。 もうちょっとですごく便利なアプリになるのですが…。実際に使う人は次の点ができないことを気をつけてください。
・日本語表示(ただし、Informationでは表示できる)
・mp3は64kbps保存となる。もう少し選択肢が会ってもいいと思う。
・ファイル名は意味不明だから自分で修正する必要がある(日本語が表示できないから)。当然、タグもついていません。
・youtubeの検索候補がでない。(正確な検索単語がわからないとダメ。)
パソコンを使った方が便利そうではありますが、外出先でyoutubeからダウンロードできるというのがメリットなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿