2010年3月1日月曜日

【Android】【App】(8) アンドロイドからGmail/Yahooメール→携帯メールに絵文字送信 6点(/10点) - 「Emogmail」

はじめに

こんばんは、PIPIです。 今日は大阪にお出かけしておりました。androidのマップアプリって便利ですね。 アンドロイド片手に、道に迷うことなく待ち合わせ場所に向かうことができました! GPSって素晴らしい。
さて、今日は「Emogmail」というアプリを紹介します。 アンドロイドでは標準アプリを使っている限り、Gmailから絵文字を送ることはできませんが、GmailやYahooメールから携帯メールに絵文字メールを送ることがとりあえず可能になります。Gmailをメインのアドレスとして使っている人は気になるアプリだと思いますが、現段階では使い易いアプリとは言いにくいです。とりあえず使用感をレポートします。

アプリ情報

アプリ名 
Emogmail
概要
メールアプリ
現時点でのVer
ver.0.1
価格 無料
ダウンロード先(android端末)
market://search/?q=pname:jp.utilz.emogmail
chart 

実際の使用感

まずGmailかYahooメールのアカウントの設定を行います。設定がおわると次のような画面に。
 device2

携帯メールしか指定できません。指定すると、こんな感じの画面になります。
device3
メニューボタンを押して、絵文字をタップすると、次のように絵文字がずらーっ。
device
すばらしい!!!普段使われるような絵文字は揃っております。素晴らしすぎる。

まとめ(私的評価)

評価:6点/10点
これまでなかったアプリです。絵文字の種類も豊富で素晴らしいです。
ただ、とりあえず絵文字を送れるのはいいのですが、受信メールが見れて、その上で返信したいですよね。そして、絵文字を作るためにこのアプリを起動するのもなんか変です。わざわざ絵文字メールを作るぞ!って言って、メールを作ることはないです。
ということはメーラーとして対応して欲しいとなるのですが、難しいんでしょうね…。アプリを作ったことがないので全くわからないのですが、安定したメーラーを丸々作るって難しそうです。
日本の携帯のメール作成と比べても、UIも使い易いとはいえません。例えば、メニューボタンを押して送信。絵文字ボタンの下にあるんですよね。間違って送信してしまいそう。絵文字履歴とかも欲しいです。
あとGmail→Gmailへの送信もしたいです。
現時点でv0.1です。ドンドン追加機能がきそうですね!今後にすごく期待しています!!


0 件のコメント:

コメントを投稿