2010年9月6日月曜日

【Android】【App】(12) 日記アプリ 。位置、写真も記録でき旅行記にも! 7点(/10点) - 「Memories」

はじめに

こんにちは。 最近はMotorola Charmが気になっております。ブラックベリーボールドのような形がかわいいですね。

ここ数カ月で、巷のandroidアプリのレビューサイトは充実してきましたが、やはりiphoneに比べると少ないと印象です。久しぶりに、使っててよかったアプリを少しずつ記事にしていこうと思います。

今回紹介するアプリは、日記アプリです。日々の記録はメモアプリで十分かもしれませんが、顔文字でその時の気分を記録できたり、パスワードで日記を保護できたりと日記を意識した要素が組み込まれたアプリです。日々の記録としても使えますし、旅行記にも使えるのではないでしょうか

※この記事を元に行った操作は私は保証しかねますのでよろしくおねがいします。また記事作成時の情報であることをご了承ください。

アプリ情報

アプリ名 
Memories
概要
記録・日記アプリ
現時点でのVer
ver.1.0.1.0 beta 
価格 
無料
ダウンロード先(android端末)
market://search/?q=pname:net.nakvic.dromoris  

chart

実際の使用感

まずはこんな感じです。綺麗ですね。左は起動画面。右は記録画面です。

device2 device

顔文字でその時の気持ちを表現でき、記録できます。タグ付け、GPSによるロケーションも指定できます。
もちろん、写真も添付できます。

また、タグ・ロケーション・記録日について条件指定することでフィルタリングすることが出来ます。これはメモ帳としてもいいですね。なかなかフィルタリング機能は便利です。

device3

設定画面はこんな感じ。パスワードで日記を保護し、ログアウトタイムも設定できます。(1min-1hour)
日記のデータはSDに保存され、暗号化されています。どの程度の暗号強度かは詳しくはわかりません。

devic5e

詳しい&最新の情報は公式サイトでどうぞ!!

まとめ(私的評価)

評価:7点/10点 
素晴らしい点は上記に述べたとおりですが、物足りないと思われる点は、

  • エクスポート機能がない。ガラパゴス化とでもいうのでしょうか、書き出しできません。書きためる物ですから将来も引き継いでいきたい、という人には不向きです。
  • パソコンで見れない。せっかくの写真、大きな画面でみたいですよね。
  • やや不安定

結局他のデバイスとの連携が課題ですが、それ以外は見た目もきれいな日記アプリだと思います。

まだまだβ版ですし、今後の改良に期待したいアプリですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿