2010年9月7日火曜日

【Android】【App】(13) MMS/SMS/通話履歴をGmailにバックアップ!10点(/10点) - 「Backup to Gmail」

はじめに

残暑が続き毎日が暑いですね。

今日ご紹介するアプリは、タイトル通りMMSやSMSをGmailにバックアップするアプリです。私は普段Gmailをメインに使っていますが、やはり時々MMSを使用しています。カスタムROMを書き換えるときうっかり大事なメール(MMS)のバックアップを取るのを忘れてしまった…、そんなことがないようにこのアプリはお勧めです!自動で定期的にバックアップしてくれますよ。

アプリ情報

アプリ名 
Backup to Gmail
概要
ユーティリティ
現時点でのVer
ver.0.3.9 
価格  
US$ 1.99
ダウンロード先(android端末)
market://search/?q=pname:net.cpedia.backup2gmail  

chart

実際の使用感

至ってシンプルなソフトですが、よく出来ています。起動画面です。
 device 

バックアップしたいものにチェックをいれます。MMSのバックアップでは写真などのファイルが添付されたメールもバックアップされます。これが便利ですね。

Call logは通話履歴ですが、人にもよりますが通話履歴をGmailで見れるようになるので私は便利に感じています。想像ですが、この前始まったGoogle電話を活用している人にはぴったしかもしれません(汗)

設定画面です
device2

AutoBackupにチェックをいれると自動的にバックアップしてくれます。またGmail labelsではGmail上でのラベルを自分で好きに決めることができます。例えばMMSのラベルを「ソフトバンクメール」にするとかでしょうか。私はMMSもSMSも「MMS」というラベルにして保存しています。

基本的に、Gmail上では100個のメール(SMSやMMS)が1スレッドと表示されることになります。

まとめ(私的評価)

評価:10点/10点  
特にバックアップする目的で問題な点は見つかりません。あえて欠点を上げるならば、

  • SMSとMMSが別スレッドに纏められるので、パソコン上からgmailで見るときに見づらい。
  • 英語である。 


0 件のコメント:

コメントを投稿